この日本語、この日本。

34336
Japonés y Japón

日本語を世界語へ - Shuichiro

2010/06/30 (Wed) 08:26:09
*.e-mobile.ne.jp

「楽天」が英語を社内公用語にするらしい。世界企業になるためだと言う。それはそれで国際市場に進出する今日の戦略としてはいいのかもしれない。だが、将来を見据えた本質的な世界戦略として考えれば、当然疑問が出て来る。
英語が圧倒的優位をもって国際的なビジネス共通語になっている現状はあるとしても、だからと言って、英語だけを世界語として、それに媚びているだけでは如何にも能がない。日本語も世界語のひとつとして敢然と立候補すべきではあるまいか。私は別に荒唐無稽な話をしているわけではない。(この稿続く)(途中でのご意見の投稿を歓迎します)

日本語を世界語へ(2) - Shuichiro

2010/07/02 (Fri) 11:20:59
*.e-mobile.ne.jp

「日本語は難しい」から国際的に広がらないというのは、もう説得力がなくなった。日本語の語順の融通性、文法の実用主義的側面を見ると、こうした感覚論は引っ込めざるを得ないだろう。
日本語には厄介な漢字がある、と言う。だがこれも外国人学習者にとっては、今日ではむしろ日本語の大きな魅力になっていることを、我々はよく知っているはずである。(続く)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.